34 レザークラフト.jpg 31_笹の葉.jpg 28二八.jpg sNo.25「milkLi」.jpg sNo.22「はねねこ」.jpg 19吉川商会.jpg 16 STRAY CAT.jpg 13 Crescent.jpg 10トコトコ.jpg 空き.JPG 04 ゆうゆう亭.jpg 【01_キラ☆リン子SHOP】.jpg
35 UMEDAYA.jpg 32 candybox.jpg 29気楽屋.JPG 26_さかべひとみ.jpg 23_lemonade.jpg 20 chaco..jpg 17Fleurs Rose.jpg 14_しゅしゅこけっと.jpg 11鳥待月.JPG 08_アナザ・サイド.jpg 5_TAROちゃんち.jpg 2ねこま.jpg
sNo.36 「Goat and Sheep」.jpg s33_香りの花せっけん.jpg s30_tomogo.jpg 27tamago.JPG 【24_ひとひら】.jpg 21マミー.JPG 18_手作りアクセサリーKAORI.jpg 15 【りんりん】.jpg sNO.12「星灯り」.jpg 【9】サカナナ.jpg 6ほなみ.jpg 03 猫福.jpg

2014年07月28日

東日本大震災チャリティーイベント「HEART BOAT MIE」にハコチカも出店します♪

今年もハコチカは、東日本大震災チャリティーイベント「HEART BOAT MIE」に出店させていただきまするんるん

s_HEATBOATMIE_image.jpg

8月3日(日)津市モーターボートレース競走場で行われるんですよexclamation×2

東日本大震災のチャリティーのために作られた、ハコチカオーナーさんの手作り品をたくさんお預かりしましたので、現地でじっくりとお楽しみくださいね〜わーい(嬉しい顔)
ハコチカブースでの売上の一部も寄付になりますので、ご協力をお願いしますぴかぴか(新しい)

ハコチカ以外にもたくさんのブースが立ち並びます。
販売・体験や、演奏や踊りのステージイベントなど。そして、イベントと言えばお楽しみの飲食ブースも盛りだくさんですひらめき

カブトとり、メダカすくい、タコつかみなどなど・・・タ、タコ〜がく〜(落胆した顔)
いろんな体験ができる、「こども自然体験コーナー」もあって、夏休み中のお子様も満喫できそうです。

家族・ご友人お誘い合わせの上、津市モーターボート競走場へお越しくださいね。
お待ちしていま〜す揺れるハート
posted by ハコチカ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

手作り雑貨教室「天然石のアクセサリー〜夏色ネックレスを作ろう〜」終了しました☆

6月28日(土)の午前・午後の2部構成でハコチカのイベントとして手作り雑貨教室「天然石アクセサリー〜夏色ネックレスを作ろう〜」を開催しましたかわいい

DSC00106.jpg
種類の豊富な天然石やビーズがあり、自分で好きな組み合わせをして世界でたった一つのオリジナルのアクセサリーが作れるという内容でしたひらめき

講師はハコチカNo.8の「春告草」のオーナーさんぴかぴか(新しい)

短時間で作品を制作し、完成品を持って帰って頂くために色々と準備して頂き、
DSC00103.jpgDSC00126.jpgDSC00102.jpg
写真の材料と道具を使用し作品を制作します。チャーム留めやメガネ留めといった留め方をオーナーさんがわかりやすく図解した用紙を用意して頂きましたわーい(嬉しい顔)
参加者の方も安心して製作に臨めました。

そして講師の方から一通り説明を受け、
DSC00107.jpgDSC00108.jpg

製作作業がスタートしました皆さん黙々と進めていまするんるん
DSC00112.jpgDSC00115.jpgDSC00151.jpgDSC00130.jpg

途中、休憩タイムに入り軽食を囲んでトークをし楽しいひとときを過ごしました
DSC00118.jpgDSC00122.jpg

春告草さんの作品の紹介コーナーも設けさせていただきました
DSC00134.jpgDSC00135.jpgDSC00136.jpg

作業を再開し黙々と進めていました。皆さんの集中力はスゴイです
DSC00110.jpgDSC00187.jpgDSC00189.jpg
時折、先生からレクチャーを受けながら着々と完成に近づいて来ました

そして完成品を一部ですが、ご紹介させて頂きます
DSC00203.jpgDSC00207.jpgDSC00208.jpg
皆さん好きな組み合わせで自分だけのネックレスが完成し、笑顔がステキでした

教室が終わるころには完成したネックレスを早速付けている方がみえました
また皆さんとご一緒に手作り雑貨教室出来るといいなと思いました



posted by ハコチカ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

6/28手作り雑貨教室、満席となりました!



posted by ハコチカ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

6/28の手作り雑貨教室にご参加ください〜!

6月28日に行われる手作り雑貨教室「天然石のアクセサリー〜夏色ネックレスを作ろう〜」で、キャンセルが出たこともあり、午前・午後とも各1名のお席ができました。

日時:6月28日(土)
@10時〜13時
A14時〜17時
場所は津センターパレス地下会議室A.B

自分の好きな天然石をチェーンにレイアウトして、オリジナルアクセサリーを作りましょう♪
教室終了時には自分で作ったアクセサリーを持ち帰ることができます。

講師はハコチカオーナー春告草さんです☆
ハコチカオーナーに直接作品作りを教えてもらえるチャンスはなかなかありませんよ〜。
この機会に是非さんかください!

休憩には講師と参加者のみなさんでコーヒーとお菓子をとりながら、
楽しいおしゃべりに花を咲かせませんか。

h写真 (3).jpg

詳細はこちら


posted by ハコチカ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

手作り雑貨教室「天然石のアクセサリー〜夏色ネックレスを作ろう〜」に参加しませんか?

6月28日に手作り雑貨教室があります。
題して「天然石のアクセサリー〜夏色ネックレスを作ろう〜」です!
ハコチカオーナー「春告草」さんが講師となった、自分だけのオリジナルアクセサリーが作れる教室です!

今回は我々スタッフがお試しで作った作品を紹介します。

__.jpg

細かいことは苦手な私でしたが、初めて使うビーズ用のペンチの使い方から、ワイヤーの扱い方など丁寧に説明してもらいました。

_1_.jpg

順番に講師が横に来てくれてゆっくり目の前でやって見せてくれるので、わかり易かったです。
基本的な作業を練習したあとの、自分の好きな天然石のビーズを選んで配置を考える時間はとても楽しかったです♪
初めてでも作ることが出来て感動しました〜☆

ハコチカオーナーが講師となったオリジナル作品をつくる機会はなかなかないので、是非ご参加くださーい!!

現在、午前、午後の部の2回あるうちの午前の部は定員いっぱいになり、午後が若干空きがあります。
ネックレス作りの合間には、休憩タイムにコーヒーとお菓子とともに参加者と講師でおしゃべりする時間もありますので、楽しい時間をすごしましょう!!

詳しくはコチラ
posted by ハコチカ at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

手作り雑貨教室 天然石のアクセサリー〜夏色ネックレスを作ろう〜

手作り雑貨教室開催します。

天然石のアクセサリー
〜夏色ネックレスを作ろう〜

と題し、約40センチのネックレスを作っていただく教室です。

チラシ画像.JPG


講師には、ハコチカNO8.オーナー 春告草さんをお迎えします。

チェーンに好きな天然石のビーズをつなぐことで、
世界で一つだけのオリジナルアクセサリーが完成します。

h写真 (3).jpg
<作品見本>

講師が丁寧に指導しますので初心者でも安心して参加できます。
材料から工具まで一切準備は必要なし!
雑貨好きのみなさん〜、楽しくネックレスを作りませんか。

**************************************
日時:平成26年6月28日(土)
@10時〜13時
A14時〜17時
(どちらも同じ内容です。お好きな時間を選んでください)
参加費:2000円(材料代、講師代、コーヒーお菓子付き)
対象:16歳以上ならどなたでも
場所:津センターパレス地下1階 津市市民活動センター 会議室A,B
定員:各5名(先着、定員になり次第締め切り)
申し込み方法:電話・メール・窓口で申し込み下さい
主催:津市市民活動センター
**************************************

詳細はこちら

【申し込み、問合せ】
津市大門7-15 津センターパレス地下1階 津市市民活動センター
Tel:059-227-5200 Fax:059-213-7201
Email:tsusimin@ztv.ne.jp

※メガネが必要な方はご準備ください
※金属アレルギーの方は、自己責任のもとご参加ください
※工具や針金など使用するため、小さいお子様連れの参加はお断りさせて頂きます

各時間5人までとなっていますので、お早めに申し込みください!!



posted by ハコチカ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

手作り雑貨教室「いちごのポットを作ろう」開催しました♪

4月12日と15日の二日間に分けて、手作り雑貨教室「いちごのポットを作ろう」開催しましたるんるん

sDSC07547.jpg

sDSC09942.jpg


講師は、ハコチカ33「Aroma Soapclay 香りの花せっけん」オーナーの安田己保子さんぴかぴか(新しい)
DSC09964.jpg


【12日の教室の様子】
sDSC09922.jpg


【15日の教室の様子】
DSC09967.jpg


ハーブの香りのするせっけん粘土をこねこねすると、お部屋の中がほんわかいい匂いグッド(上向き矢印)

こんな道具を使用しながら・・・
sDSC09943.jpg


コツコツと自分だけのいちごのポットを完成させて行きますひらめき

DSC09998.jpg


作製中は参加していただいたみなさん真剣そのものexclamation
そして出来あがった作品を見て笑顔ですわーい(嬉しい顔)


途中の休憩タイム。スタッフ手作りのパウンドケーキと挽きたての美味しいコーヒーで
講師と参加者の皆さんが和やかに過ごされました。
DSC09994.jpg

教室には、講師の安田さんのハコチカの作品を置いていて、可愛くて繊細なお花の数々に皆さん見入っていましたハートたち(複数ハート)
sDSC09947.jpg


教室の次の日、津市市民活動センターに来館された参加者の方は「早速、玄関に飾っていますよ〜。持って帰る車の中でもいい香りが漂って癒されました〜。」とお話していただけました揺れるハート
参加者の皆さん、そして講師の安田さん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

こんな教室に参加してみたいよというお声、ぜひお聞かせくださいねるんるん



posted by ハコチカ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

4月12日手作り雑貨教室「いちごのポットを作ろう」開催しました〜!

手作り雑貨教室開催しました!

sDSC09942.jpg

香りの花せっけんの、いちごのポットです。

sDSC07547.jpg

初めての方ばかりでしたが、講師の説明を聞きながら作り、
参加者全員がステキな作品を手に帰っていただけました。

sDSC09922.jpg

明日、15日にもこの教室を開催します。
あと、2名のお席がありますので、やってみたいというかたは参加下さい〜!

【チラシ】縮小.bmp
posted by ハコチカ at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

いよいよ明日になりました!手作り雑貨教室「いちごのポットを作ろう」

いよいよ明日になりましたexclamation×2

sDSC07547.jpg

前回、大好評だった手作り雑貨教室、今回は「香りの花せっけん いちごのポットを作ろう」を開催します♪
ハーブのやさしい香りのせっけん粘土で、こんなに可愛いのを作りますよ〜。津市市民活動センターのカウンターにもサンプルが展示してあります。
香りと見た目に癒されるの間違いなしるんるん自分で作った可愛いポットは格別ですよっ。
講師は、ハコチカ33「Aroma Soap clay」オーナーの安田己保子さん。

明日はどうしても無理なの!とおっしゃる方、ご安心くださいぴかぴか(新しい)
4/12と4/15の2回実施するので、ご都合の良い日をご予約くださいね。
各日先着10名さまの枠で、あと残りわずかですので、お急ぎお申込みをお願いしま〜す揺れるハート

【チラシ】縮小.bmp

お問い合わせ、お申込みは、津市NPOサポートセンターまでお願いします☆
[電話番号] 059-227-5200
[Email] tsusimin@ztv.ne.jp
posted by ハコチカ at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

「手作り雑貨教室」 香りの花せっけん〜いちごのポットを作ろう〜の体験しました!

手作り雑貨教室
香りの花せっけん
〜いちごのポットを作ろう〜


4月12日と15日に行われる雑貨教室では、ただいま参加者募集中です!!

先日、担当者で香りのはなせっけんの体験を行いました〜☆

初めて作るのでワクワクドキドキの担当者。
会場はすでにハーブの香りに包まれいい匂い〜。

ハサミやペンチ、材料のせっけん粘土が配られ、講師の説明を聞きます。

sIMG_0182.jpg


まずは花の芯になる黄色の粘土を手で軟らかくモミモミ。
小さくした粘土を丸くし、マッチの先のように下を細くします。
次は白い粘土で花弁を作ります。

粘土をモミモミ、こねこねまあるくしたり、細く伸ばしたりと、小さい時の粘土細工を思いだし楽しいひととき。

sIMG_0184.jpg

sIMG_0188.jpg

しばし無言で作業に没頭すスタッフ。

sIMG_0194.jpg

部品が完成したら、レイアウトです。
針金を切ってポットに入れていくのは、フラワーアレンジメントと同じで、
それぞれの個性で好きなように入れられます。

sIMG_0196.jpg

完成しました〜。
他のポットをみて、ワイワイガヤガヤ。

sIMG_0198.jpg

ハーブの香りに包まれて、粘土で作る香りの花せっけん!
初心者でも講師の方がていねいに説明してくれるので安心。
順番に教えてもらいながら作るのでどなたでも参加できます。

無心になって作業し、粘土の塊がだんだん真っ赤ないちごの実や葉になっていくのは、どなたにとっても楽しい体験ですよね☆


sIMG_0203.jpg
***************************
4月12日(土)13:00〜15:30
4月15日(火)10:30〜13:00
参加費:2200円(材料代、コーヒー、お菓子付き)
参加人数:各10名
場所:津センターパレス地下1階 会議室A,B
申し込み、問合せ:津市NPOサポートセンターまで
TEL:059-227-5200  FAX:059-213-7201
************************

ぜひ参加くださいね☆
お申し込み待っています!
詳しくはこちらをご覧ください

posted by ハコチカ at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする