34 レザークラフト.jpg 31_笹の葉.jpg 28二八.jpg sNo.25「milkLi」.jpg sNo.22「はねねこ」.jpg 19吉川商会.jpg 16 STRAY CAT.jpg 13 Crescent.jpg 10トコトコ.jpg 空き.JPG 04 ゆうゆう亭.jpg 【01_キラ☆リン子SHOP】.jpg
35 UMEDAYA.jpg 32 candybox.jpg 29気楽屋.JPG 26_さかべひとみ.jpg 23_lemonade.jpg 20 chaco..jpg 17Fleurs Rose.jpg 14_しゅしゅこけっと.jpg 11鳥待月.JPG 08_アナザ・サイド.jpg 5_TAROちゃんち.jpg 2ねこま.jpg
sNo.36 「Goat and Sheep」.jpg s33_香りの花せっけん.jpg s30_tomogo.jpg 27tamago.JPG 【24_ひとひら】.jpg 21マミー.JPG 18_手作りアクセサリーKAORI.jpg 15 【りんりん】.jpg sNO.12「星灯り」.jpg 【9】サカナナ.jpg 6ほなみ.jpg 03 猫福.jpg

2015年02月21日

手作り雑貨教室〜移動ポケットを作ろう〜開催しました!!

2月18日(水)と21日(土)の2日間、
津市NPOサポートセンター主催の「手作り雑貨教室」〜移動ポケットを作ろう〜が開催されました!!

2日間で合計15名の方に参加いただきました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

DSC00800.jpg

DSC00802.jpg

DSC00791.jpg

講師はハコチカのNo.27と30で“tomogo”の屋号で手作り雑貨を販売している高木朋子さん。
作ったのは、移動ポケットとミニティッシュケースの2作品です。

DSC00920.jpg

移動ポケットはポケットの無いパンツやスカートにハンカチやティッシュを入れて、簡単に取り外しのできるポーチです。
ハンカチだけでなく、大人の方ならスマートフォンもすっぽり入るくらいの大きさでとても便利なグッズです。ミニティッシュケースは、傷バンドも入るポケット付です。
二つとも外に縫い目が出ない作り方で初めての方でも安心の作り方です。

講師の高木さんの説明を聞きながら、ミシンを掛けたり、アイロンで押えたり、まつり縫いで綴じたり。
最後にひっくり返したらちゃんとできていて、「あっ!」と声があがり笑顔がこぼれるシーンもありました。

DSC00887.jpg

DSC00889.jpg

DSC00911.jpg



休憩にはコーヒーとワンディシェフの林さんの手作りレモンケーキとちんすこうを食べながら講師やスタッフと賑やかにおしゃべりが弾みすっかり和気あいあいの雰囲気になりました。


DSC00907.jpg

DSC00900.jpg
緊張気味だった方も休憩後はミシンやアイロンの使い方も慣れて、
あっという間にミニティッシュの完成です。

最後の記念撮影では素敵な作品を手に参加者から笑顔がこぼれました〜♪

DSC00928.jpg

2日間に渡り講師を務めていただいた高木さんありがとうございました。
お菓子を作っていただいた林さんありがとうございました。


これからも手作り雑貨教室を企画していきますので、機会があれば是非参加下さい!!
楽しく素敵な作品作りをしませんか♪
posted by ハコチカ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

手作り雑貨教室が明日開催されます!!

posted by ハコチカ at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

手づくり雑貨教室〜移動ポケットを作ろう〜参加者まだまだ募集中!

2月18日、21日に行われる手づくり雑貨教室、18日が定員に達しました☆
参加予定のみなさま、ありがとうございます!

21日(土)は、まだゆとりがありますので、ぜひ参加下さい☆
小さなお子さんのポケット代わりになる「移動ポケット」はスマホも入り、ナスカンという金具をつければベルトポーチとしても使えます!


DSC08400.JPG

オリジナルの雑貨を作りながら、講師に布の扱い方やミシンの使い方など教えてもらう良いチャンスとなり、手づくりの楽しさを味わっていただけると思います。

普段手芸などしていない方でも気軽に参加できます!!
当日は、休憩タイムにコーヒーと美味しいお菓子も準備しています。
お楽しみに♪

****************************
日時 @平成27年2月18日(水) 定員に達しました。
   A平成27年2月21日(土)あと4名参加できます
     10時〜13時 
  
参加費  2,000円
(材料代、コーヒーお菓子付き)
対象    16歳以上の方ならどなたでも
場所    津センターパレス地下1階 会議室 A,B
申込方法 電話、メール、窓口にて、事前申し込み
※ミシンやアイロンなど使用するため、小さいお子様連れの参加はご遠慮ください。
※持ち物は特に必要ありません
***********************
講師のご紹介
【高木朋子さん】
津センターパレス地下1階にある手作り雑貨のお店「ハコチカ」で、“tomogo”のオーナーとして、ガーゼ素材などコットン生地を使ったやさしい風合いの手づくり作品を販売しています。
第1回目の手作り雑貨教室では、「まぁるいバックを作ろう」で講師を務めました。
簡単に作れ、楽しかったと大変好評でした。

【主催・問合せ・申込】
津市NPOサポートセンター(ハコチカ担当:浜口、古川、高岡、平中)
〒514-0027 津市大門7-15 津センターパレス地下1階
TEL:059-227-5200 FAX:059-213-7201
Email:tsusimin@ztv.ne.jp URL:http://hakochika.seesaa.net/

詳細はこちら

https://drive.google.com/file/d/0ByyElKN7FcBxakMtV1N1UnNnS1U/view?pli=1
posted by ハコチカ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

手作り雑貨教室〜移動ポケットを作ろう〜の打ち合わせ、試作品作りを行いました!!



posted by ハコチカ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

「手作り雑貨教室〜移動ポケットを作ろう〜」参加者募集!!

第5回手作り雑貨教室
〜移動ポケットを作ろう〜開催のお知らせ!!
今回は、ハコチカオーナー“tomogo"の高木朋子さんを講師に迎え、
移動ポケットとミニティッシュケースを作ります♪

無題.JPG

「移動ポケット」とはお子さんの服にポケットが無い時、ハンカチやティッシュを入れることのできる、取り外しポケットです!
最近の小学生の女の子の中で、流行っているそうですよ!
基本を覚えて、柄や形を変えれば男の子や大人用にもつくり変えられます!

IMG_7214.jpg

IMG_0621.jpg
便利でカワイイ手作りグッズの作り方を教わることのできる「手作り雑貨教室」に参加しませんか?
参加希望の方は津市市民活動センター地下窓口、電話、FAX,メールで申込み下さい。

連絡先
TEL:059-227-5200 FAX:059-213-7201
Email:tsusimin@ztv.ne.jp

場所:津センターパレス地下1階 会議室A,B
日時:2月18日(水)、21日(土) 10時~13時
(どちらかお好きな日をお選びください)
定員:各8人
参加費:2000円(材料代、コーヒーお菓子付)
対象:16歳以上
申込み:事前申込み(窓口、電話、メール、FAX)

※小さいお子様連れの参加は御遠慮ください
※持ち物は特には必要ありませんが、メガネ等必要な方は持参ください
posted by ハコチカ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

『ハコチカオーナーのつどい♪』を開催しました☆

今日は、『ハコチカオーナーのつどい♪』を開催しましたぴかぴか(新しい)

DSC00735.jpg

いつもハコチカに出店されているオーナーさんが、お顔をあわせることは本当に少ないのですが、
今回、初の試みとして6名のオーナーさんに参加していただきましたるんるん

DSC00737.jpg
DSC00736.jpg

津市内にあるケーキ教室が大人気の「Reve de mi-yu」さんのケーキとおきもちカフェのコーヒーをいただきながら、自己紹介をして、それぞれのハコのこと、手作り雑貨のあれこれなどいろいろな話が出ましたグッド(上向き矢印)
女子会さながら!おっと実は、ハコチカオーナーさんには男子もいらっしゃるのですよ手(チョキ)

ハコチカが開設された当初からいらっしゃるベテランオーナーさんから、最近仲間入りされたオーナーさんまで、6人の方が体験談を交えながらおしゃべりに花が咲きましたexclamation×2

DSC00750.JPG

DSC00751.jpg

クリスマスを目前に会場にもツリーを飾って☆そしてちょっぴり童心に返ってお楽しみのプレゼント交換

それぞれのオーナーが持ち寄ったものを交換したりと盛り上がりましたひらめき
そして最後には、ハコチカオリジナルTシャツ「サルT」などが当たる抽選会もあり
色々な話をして交流を深めていただけたと思いますハートたち(複数ハート)
参加いただいたオーナーの皆さま、ありがとうございました揺れるハート
また、年末の忙しい時期にリクエストに応じていただいたReve de mi-yuのみ〜ゆさん、ありがとうございました!とっても美味しかったです黒ハート

今後もこのような企画がありましたらハコチカオーナーさん、ぜひご参加くださいねexclamation×2
posted by ハコチカ at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

手作り雑貨教室を開催しました☆

ハコチカブログが直接写真の投稿が出来ずにいますので、Facebookにご報告させていただいた内容をこちらにも書きますね☆



posted by ハコチカ at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

手作り雑貨教室「パンプスポーチを作ろう」参加者募集中!!

9月27日 津センターパレス地下1階 
津市市民活動センター会議室A、Bで、手作り雑貨教室を開催します。

作るのは、「パンプスポーチ」

IMG_1625.jpg

講師はハコチカNO.20 chacoのオーナー 萩 久子さんです!

先日、打合せをかねて作品を作ってみました

チャックが付いた、切り替えのある小さなポーチ、作れるのかな〜と思いましたが、
裁断や印などはすでにしてもらってあり、あとはしつけをしてミシンで縫ったり、まつり縫いをしたり。

IMG_1619.jpg

つま先と本体を縫い合わせます。

IMG_1621.jpg

チャックを付けて、底を付けると靴の形になってきましたるんるん
裏返すとこんな感じです。
__ 4.jpg

パンプスが出来上がりました〜。
exclamation

IMG_1625.jpg

本真珠のビースを使ってブローチも作り、つま先を飾ります。

IMG_1630.jpg

全て完成しました〜
るんるん

IMG_1631.jpg

チャックと、カーブを縫うところは少し難しかったですが、
ゆっくりと丁寧に説明してくれるので楽しく作ることができました。

自分では、材料やミシンを揃えるのが難しくても、
この教室では全て準備してもらうことができて、
参加者でワイワイと楽しく作れます!

各回5名の定員です。
(9月8日現在10時からの教室があと2名が参加でき、14時からは5名参加可です)

詳しくはコチラ
ぜひ参加くださいね黒ハート

posted by ハコチカ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

「手作り雑貨教室〜パンプスポーチを作ろう〜」参加募集の受付開始しました♪

毎回、好評をいただいている手作り雑貨教室ぴかぴか(新しい)
今回作っていただくのは、「パンプスポーチ」ですグッド(上向き矢印)

手作り雑貨教室パンプスポーチ.JPG

パンプスポーチってなぁに?それはね・・・
こんな可愛いポーチなんですよexclamation×2

unnamed (3).jpg

講師をしていただくんは、ハコチカNo.20「chaco.」オーナーの萩久子さんです。
皆さんでワイワイおしゃべりをしながら、楽しい時間を過ごして、そしてこんな可愛いポーチを作ってみませんか。

詳細は以下の通りです。
事前予約を承っていますので、お早めにお申し込みくださいね。


【日時】9月27日(土) @10時〜13時 A14時〜17時
      (どちらか都合のいいお時間をお選びください)

【定員】各時間5名づつ

【参加費】2,000円(材料代、講師代、コーヒー、お菓子付き)

【対象】16歳以上の方ならどなたでも

【場所】津センターパレス地下1階 会議室AB

【申し込み方法】電話、メール、津市市民活動センター地下窓口にてお申し込みください。(事前予約)

【その他】
・メガネ必要な方は持参ください。
・ミシンなどを使用するため、小さいお子様連れの参加はできませんのでご了承ください。

皆さんのご参加、お待ちしていま〜すハートたち(複数ハート)
posted by ハコチカ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

HEART BOAT MIE8 にご協力ありがとうございました!

8月3日(日)に行われた東日本大震災チャリティイベント「HEART BOAT MIE」ぴかぴか(新しい)

ハートボートミエ集合写真(26.8.3).jpg

皆様の温かいご支援のおかげでたくさんの寄付金を集めることができましたハートたち(複数ハート)


ハコチカからも売上の一部の9,250円を寄付させていただきました。

attachment00.jpg

ご来場いただいた皆さん、ステキな手作り作品を出品していただいたオーナーの皆さん、本当にありがとうございましたグッド(上向き矢印)

DSC00266.jpg
主催者からも報告が届きましたので、ブログでご紹介させていただきますひらめき

--------------------------------------------------------
・来場者数3680人
・義援金401224円+前回からの積立金22792≒424016円
・経費75,000円(景品30000円、ジャンガラー旅費45000円)
・支援先 
■福島復興SHIEN絆イベント(福島県) 9.5万
■被災地障害センター宮古(岩手県)    9.5万
■いわき市久ノ浜地域づくり協議会(福島県)9.5万(ジャンガラー経由)
■ふくしま保養キャンプinみえ      3千(バナー)
■志摩花火大会         (三重県) 3万
次回積立 31016円とさせていただきます。
--------------------------------------------------------

また、次回も参加させていただきたいと思います。
よろしくお願いします〜わーい(嬉しい顔)
posted by ハコチカ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする