34 レザークラフト.jpg 31_笹の葉.jpg 28二八.jpg sNo.25「milkLi」.jpg sNo.22「はねねこ」.jpg 19吉川商会.jpg 16 STRAY CAT.jpg 13 Crescent.jpg 10トコトコ.jpg 空き.JPG 04 ゆうゆう亭.jpg 【01_キラ☆リン子SHOP】.jpg
35 UMEDAYA.jpg 32 candybox.jpg 29気楽屋.JPG 26_さかべひとみ.jpg 23_lemonade.jpg 20 chaco..jpg 17Fleurs Rose.jpg 14_しゅしゅこけっと.jpg 11鳥待月.JPG 08_アナザ・サイド.jpg 5_TAROちゃんち.jpg 2ねこま.jpg
sNo.36 「Goat and Sheep」.jpg s33_香りの花せっけん.jpg s30_tomogo.jpg 27tamago.JPG 【24_ひとひら】.jpg 21マミー.JPG 18_手作りアクセサリーKAORI.jpg 15 【りんりん】.jpg sNO.12「星灯り」.jpg 【9】サカナナ.jpg 6ほなみ.jpg 03 猫福.jpg

2017年03月25日

「伊勢木綿でがま口バック作ろう!」参加者募集中〜♪

5月13日(土)
手作り雑貨教室「伊勢木綿でがま口バックを作ろう!」参加者募集中〜♪

IMG_1141.jpg

IMG_1149.jpg

教室で作っていただく、伊勢木綿の布の種類を紹介します。

色見本修正済.jpg

@紺黄チェック A白灰ストライプ 、B赤系チェック
C黄系ストライプ、D紺地ストライプ、E黒地細ライン
以上6種類です。
※Cの布は無くなりました。

お好きな柄で申し込み下さい!
布の見本や作品もセンターパレス地下1階のハコチカ前にありますので、ご覧くださいね!
※事前に布を選んでいただくようお願いします。先着順です。

日 時 ◆
平成29年5月13日(土)
@10:00〜13:00  A14:00〜17:00
◆ 場 所 ◆ 津センターパレス地下1階 会議室AB
◆ 定 員 ◆ 各回9人

◆ 参加費 ◆ 2,800円
(材料代、コーヒー、お菓子付)
◆ 対 象 ◆ 16歳以上の方
◆ 出来上がりサイズ ◆ 縦×横×幅:約23p×30p×8p

※申し込み時にお好きな布をお選びください。(6種)
※ミシンや針を使うため小さなお子様連れの参加はご遠慮下さい。

◆ 講 師 ◆
高木朋子さん
手作り雑貨のお店「ハコチカ」で、ガーゼなどコットン素材を使ったやさしい風合いの手づくり雑貨を販売しています。
これまで教室では第1回と5回の講師をしていただきました。
手作りが大好きで、講師としての指導も丁寧でわかりやすいと好評です。

◆ 伊勢木綿 ◆
大正時代からの織機を使う臼井織布鰍ウんは、現在、伊勢木綿の唯一の織元となっています。
伝統的な柄や明るい色彩の伊勢木綿は、素朴な風合いで柔らかく肌触りもよいため多くの方に好まれています。
三重県指定伝統工芸品。
【申し込み、問い合わせ先】
特定非営利活動法人 津市NPOサポートセンター
(ハコチカ担当:浜口、永瀬、遠藤)
〒514-0027
津市大門7-15 津センターパレス地下1階
津市市民活動センター
TEL:059-227-5200 FAX:059-213-7201
Mail:center@tsushimin.org 
posted by ハコチカ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

11/26手づくり雑貨教室「革のポシェットを作ろう!」第2弾を開催しました!

ハコチカオーナーが講師となる手づくり雑貨教室「革のポシェットを作ろう!」を開催しました。
本日は報告第2弾です
ご参加下さった皆様、講師の「TORAちゃんち」オーナー 木下洋子さん、
ありがとうございました

DSC09451.JPG


講師の先生にわかりやすく教えていただき、
手作りが大好きな参加者の皆様は、すぐにコツをつかんで作業に集中されました

DSC09408.JPG
菱目打ちを木槌で打つ姿も徐々にさまになっていきます!

DSC09481.JPG

本体とマチを縫い合わせる頃には、雑談をする余裕も生まれ、
和やかな雰囲気の中、ポシェットはどんどん出来上がりに近づきます

DSC09403.JPG

作業の合間には、スタッフの作ったシフォンケーキを食べながらの休憩タイムもありました

DSC09433.JPG

たった3時間で、チラシのようなポシェットが出来上がるのかが心配だったとおっしゃっていた参加者の方も納得の仕上がり

DSC09495.JPG

皆さん、素敵な作品と一緒に記念撮影

DSC09497.JPG
初めて革細工をされる方ばかりでしたが、手作りに集中し楽しい時間を過ごしていただけたと思います。
ありがとうございました

参加者の皆さんから、「また、手作り雑貨教室に参加したいです」という嬉しいお言葉も頂いています
次回の「手作り雑貨教室」の開催が決まったらお知らせさせていただきますので、
みなさ〜んご参加くださいね
posted by ハコチカ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

11/11手づくり雑貨教室「革のポシェットを作ろう!」を開催しました!

11月11日に開催された、ハコチカオーナーが講師となる手づくり雑貨教室「革のポシェットを作ろう!」のご報告です

午前と午後の2回×各5人が参加していただきました。
講師は「TORAちゃんち」のオーナー木下洋子さんです

DSC09359.JPG

革のポシェットを作るのは一見難しそうに思えますが、講師の先生の丁寧な説明もあり、皆さん楽しそうに作業を進めていらっしゃいました

まず、バックのマグネットを縫い付け、次にマチの部分を本体に付けていきます。
クリップで仮留めして位置を確定し、ボンドで張り付け固定させてから、菱目打ちという器具で縫い目を開けて、糸と針で手縫いしていきます。

表にあたるふたをマチに取り付け、肩ひもをカシメ打ちでつけたら完成
最初は戸惑いも見られましたが、皆さん次第にコツを掴まれ、それぞれ自分のペースでバックが作られていきました

DSC09297.JPG

DSC09310.JPG

DSC09338.JPG

完成したバックを早速身に着けてポーズをとる参加者はどなたも素敵です

DSC09354.JPG

休憩時間には、スタッフお手製のシフォンケーキに、おきもちカフェの入れたてコーヒーで、ホッと一息ついてもらいました

DSC09314.JPG

DSC09320.JPG

手作り雑貨教室「革のポシェットを作ろう!」は、
11月26日にも開催されます。

参加予定の皆様、お待ちしていますので気を付けてお越しくださいね


posted by ハコチカ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

高虎楽座に出店しました!

11月5日にハコチカは高虎楽座に出店して参りました
青空の広がった絶好のイベント日和
フェニックス通りは高虎楽座に来られた方でいっぱいでした

ハコチカブースも沢山の方に来ていただきました。
お立ち寄り下さった皆さんに、出店者のオーナーの皆さん、
ありがとうございました
おかげさまで、無事にイベントを終了することができました。

また、商品を出品していただいたオーナーの皆様、
ご協力ありがとうございました

当日のハコチカブース

IMG_0437.jpg

DSC09230.JPG

IMG_0443.jpg

IMG_0466.jpg

出店して下さった「アクセサリーほなみ」さんのブースには、
素敵なアクセサリーがいっぱい

DSC09234.JPG

「放課後図工室」さんのブースからは、
お客様の「可愛い!」という声が聞こえていました

DSC09232.JPG

こちらは体験コーナーです

講師は「シアワセタマゴ+」さん
可愛いヘアアクセサリーが出来たかな

DSC09259.JPG

DSC09237.JPG

「Selfish.One.Soul={S.O.S}」さんの、
プラバンでキーホルダー作りも好評でした

DSC09247.JPG

DSC09240.JPG

ハコチカは、津センターパレス地下1階では,
常設店として手作り雑貨を販売していますので是非お越しくださいね
素敵な作品が揃ってますよ


posted by ハコチカ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

2016年07月28日

手作り雑貨教室〜革のポシェットを作ろう〜

ハコチカオーナーが講師となる、手作り雑貨教室〜革のポシェットを作ろう〜
からお知らせです!!

11月11日、26日とも定員となりましたので、締め切ります!!!!

お申込みいただいた皆さま、ありがとうございました!
11月の教室をお楽しみに〜♪

手作り雑貨教室第9回-[7.13提出] JPEG.jpg
posted by ハコチカ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

「第8回手作り雑貨教室〜クラフトバンドでかごを作ろう〜」を開催しました!

7月8日(金)ハコチカオーナーが講師となって行う、
手作り雑貨教室「クラフトバンドでかごを作ろう」が開催されました!!

ご参加下さった皆様、そして、講師のFlurs Rose(フルール ローズ)さんありがとうございました!

DSC09094.JPG

クラフトバンドという紙でできた紐は、色や編み方を変えることで数限りない種類の作品を作ることができます。
今回作ったのは持ち手のあるカゴで、リボンがアクセントになっています。

DSC09200.JPG

教室には、午前と午後、あわせて12名の方に参加していただきました。

皆さん最初は慣れないようでしたが、先生の丁寧な説明もあって、徐々に編むペースが早くなっていきました。

DSC09120.JPG

DSC09127.JPG

DSC09129.JPG

DSC09179.JPG

途中でちょっとブレイクタイム。
入れたてのコーヒーとスタッフの作った可愛い顔のあるマドレーヌとフォークのスプーンのクッキーを食べながら、楽しい時間を過ごしました。

DSC09130.JPG

DSC09184.JPG

休憩の後は後半戦。
出来上がりが見えてきて、皆さん更にスピードアップ。いよいよ完成です。

DSC09137.JPG

DSC09194.JPG

DSC09200.JPG

DSC09145.JPG

DSC09146.JPG

DSC09150.JPG

DSC09203.JPG

皆さん、最後はステキな作品を手に持ち帰って頂きました。
講師も分かりやすい説明と、一人一人に丁寧な指導をしていただき、初めて作る方ばかりでしたが安心して参加して頂けたと思います。

次回の手作り雑貨教室は、11月11日(金)と26日(土)に革のポシェットを作る教室を開催します。

手作り雑貨教室第9回-[7.13提出] JPEG.jpg

https://www.facebook.com/events/598662593641910/

皆さんの参加、お待ちしています!
お楽しみに〜!!


posted by ハコチカ at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする