34 レザークラフト.jpg 31_笹の葉.jpg 28二八.jpg sNo.25「milkLi」.jpg sNo.22「はねねこ」.jpg 19吉川商会.jpg 16 STRAY CAT.jpg 13 Crescent.jpg 10トコトコ.jpg 空き.JPG 04 ゆうゆう亭.jpg 【01_キラ☆リン子SHOP】.jpg
35 UMEDAYA.jpg 32 candybox.jpg 29気楽屋.JPG 26_さかべひとみ.jpg 23_lemonade.jpg 20 chaco..jpg 17Fleurs Rose.jpg 14_しゅしゅこけっと.jpg 11鳥待月.JPG 08_アナザ・サイド.jpg 5_TAROちゃんち.jpg 2ねこま.jpg
sNo.36 「Goat and Sheep」.jpg s33_香りの花せっけん.jpg s30_tomogo.jpg 27tamago.JPG 【24_ひとひら】.jpg 21マミー.JPG 18_手作りアクセサリーKAORI.jpg 15 【りんりん】.jpg sNO.12「星灯り」.jpg 【9】サカナナ.jpg 6ほなみ.jpg 03 猫福.jpg

2017年06月16日

「香りのせっけん粘土でお花とくまさんを作ろう!」参加者募集!!

11月18日(土) @10:00〜13:00、A14:00〜17:00
センターパレス地下1階にて手作り雑貨教室が行われます
ハーブの香りがするせっけん粘土で、ミニじょうろのお花と動物を作ります
動物は、くまさんかうさぎさんのどちらかを選んでくださいね

講師はハコチカ33 ”Aroma Soap Clay香りの花せっけん”
オーナー 安田みほこさんです
先日、打合せを兼ねて作品を作ってみました。

DSC09723.JPG
すでに、ハーブのいい香りがお部屋に広がっています
今回は香りのするせっけん粘土。
粘土だけど石けんにもなるという、不思議な粘土。

この教室では、必要な物が全て準備してあるのが特徴。
手ぶらでご参加いただけます
パーツごとに用意してもらった粘土を使って、さあ、始まります!
まずは基本となる粘土の扱い方を丁寧に教えてもらい、最初にお花を作ります。
DSC09725.JPG


DSC09750.JPG

粘土は触っているだけでいい気持ち

いい香りがするからいつまでもネリネリしていたいような…癒されます
DSC09754.JPG

ハサミで切り込みを入れたり、指先で花びらを広げるのも、
先生の丁寧な説明があるとやっぱり納得!

DSC09786.JPG

DSC09783.JPG

お花のつぎは、うさぎさんとくまさんに挑戦!!

スタッフの様子を見て、先生は本番の手作り雑貨教室のシュミレーション

参加する方が当日、どうすれば楽しんで作品を作れるかいろいろな案を出していただけました。
DSC09801.JPG

優しい先生のお声かけのせいか、それとも粘土の柔らかさと香りのせいか?
とってもかわいい作品ができました。
DSC09808.JPG
自分の手で、作品が作れるなんてステキですよね!
皆さんにも、こんな素敵で楽しい時間を過ごして頂きたいです〜♪♪

センターパレス地下1階のハコチカには、
講師の方の素敵な作品に、スタッフの作ったちょっとご愛嬌の作品がありますので、
見に来てくださいね〜♪

手作り雑貨教室は、午前10時〜と午後14時〜の2回開催。
各回定員8名です。

既に午前も午後もお申込みいただいております。
今でしたら、午前か午後か選んでいただけますのでゼヒご参加下さい!!

お申込みお待ちしていま〜す
詳しくはコチラ


posted by ハコチカ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り雑貨教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

手作り雑貨教室「香りのせっけん粘土でミニじょうろのお花とくまさんを作ろう!」開催します!

ハコチカオーナーが講師となる手作り雑貨教室に参加しませんか?
11回となる今回は、ハコNo.33 「香りの花せっけん」オーナー、安田みほこさんが講師です!!

第11回.jpg

香りのせっけん粘土でハーブの香りに癒されながら、
小花や果実をブリキのミニじょうろに飾りましょう。

一緒に可愛いクマも作ります。

作品見本(2017.4.15).JPG

レイアウトもそれぞれの個性をいかしオリジナルの作品を作ってください。

講師が丁寧に説明するので初心者でも安心して参加できます。
準備するものも一切必要ありません!
手ぶらで参加して、素敵な作品を手に帰っていただけます。

可愛いお部屋のインテリアをみんなで作り、
手作りの楽しさを味わいましょう。

4image.jpg

【教室詳細】

開催日時:平成29年11月18日(土)

@10時〜13時 A14時〜17時

場所:津センターパレス地下1階 会議室AB

参加費:2300円(材料代、お菓子、コーヒー付き)

定員:各回8名

対象:16歳以上

申込:事前に窓口、電話、メール等でお申し込みください(先着順)

※肌荒れ、アレルギー体質の方は各自判断して参加ください。
※石けんとして使用されるときは、自己責任の元お使い下さい。

DSC09628.JPG
<前回の教室の様子>


DSC09435.JPG

<ホット一息、みなさんで休憩タイム>

DSC09130.JPG

<休憩には、手作りのスイーツに美味しいコーヒーを!>

【主催・問合せ・申込み】

特定非営利活動法人 津市NPOサポートセンター

ハコチカ(担当:浜口、永瀬、遠藤)

〒514-0027 三重県津市大門7-15
 津センターパレス地下1階 津市市民活動センター

TEL:059-227-5200  FAX:059-213-7201

Email:center@tsushimin.org    
URL: https://tsunpo.jimdo.com/
facebook:https://www.facebook.com/hakochika/

【せっけん粘土とは】

ハーブの香りがする、せっけんの原料で作られたまっ白な粘土です。
専用の絵の具で色づけすることでどんな色も作れ、花やくだものなど好きな形にできます。
出来あがったものはインテリアとして飾りますが、ハンドソープとしてもお使いいただけます。
(手肌が荒れている方や敏感肌、アレルギー体質の方は使用を避けるなど、注意が必要です。)

【講師紹介】

3image.jpg

ハコチカNo.33 “Aroma Soap Clay 香りの花せっけん”オーナー、安田みほこさん。
ハコチカで、ハーブの香りに包まれた季節の花を素材とした作品の販売を行っています。
これまでも、いちごのポットを作る教室の講師をしていただき、分かりやすく丁寧な指導と好評でした。
他にも、多方面で講師として活躍をされています。

☆ジュンコフローラルスクール 「香りの花せっけん」 教授
☆郡山教室(公認スクール)主宰

posted by ハコチカ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り雑貨教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

5月13日(土)第10回手作り雑貨教室「伊勢木綿でがま口バックを作ろう!」が開催されました!

チラシ3.28.png

手づくり雑貨教室「伊勢木綿でがま口バックを作ろう!」を開催しました。
そのご報告です。
DSC09550.JPG

講師はハコチカNO.30 tomogoオーナー 高木朋子さんです。
教室には、午前8名、午後11名の方に参加していただきました
ご参加下さった皆様、講師の高木朋子さん、ありがとうございました

今回は、伊勢木綿を使ったがま口バックを作りました。
伊勢木綿は、三重県の伝統工芸品に選ばれている津市一身田にある臼井織布さんだけでしか作っていない織物です。
江戸時代から続く伝統的なものから明るい色彩まである伊勢木綿は、素朴な風合いで肌触りがよく、ファンも多く最近では着物以外にも小物や雑貨に使う方も多くあります。
IMG_1069.jpg

IMG_1077.jpg

IMG_1076.jpg

手作り雑貨教室でも、ぜひ伊勢木綿を使ったバックを作ってみたいと講師に相談し、実現しました。

さて、講師の高木先生は、お話を聞いているだけで手作りの楽しさが伝わってくる明るい楽しい先生です

DSC09553.JPG
どんな作品ができるか、ワクワクドキドキの雑貨教室が始まりました

教室では手ぶらで参加してもらうため、ミシンの使い方から1人1人丁寧に説明していき、少し慣れたところで、まずタグを縫い付けていきます。

DSC09561.JPG

DSC09628.JPG

講師の指示に従い、どんどんすすめていくと・・・不思議、どんどんかたちになってきます
時々、見本のバックと見比べて自分がどこまで進んだか確認する参加者もいました。

DSC09571.JPG

DSC09650.JPG

スムーズに進むように講師が事前に布の裁断やアイロンが当てられていたりと準備してあるので、手間もかからず作ることが出来き、ひとつひとつの工程が綺麗に仕上がるように考えられているので見えない部分もしっかりしています

手作り雑貨教室では、いつも作業しやすいような工夫や準備がしてもらってあり、講師の方には感謝しています。

表布と裏布を合わせて縫い、返し口から表布を引っ張り出すと、歓声があがりました。
それまで、完成した部分からなかった部分がバックの形になっています。

DSC09652.JPG

作業の合間には、スタッフが作ったケーキとコーヒーでほっとひといき
今回は、しっとりとしたリンゴのケーキです。
手作りが大好きな皆さんで、手作りについて、伊勢木綿についてなどなどお話も盛り上がります。

DSC09580.JPG

休憩が終わり、和気あいあいとした雰囲気の中で完成に向かって作業が進められていきました。
アイロンをかけて、形を整えたら完成です。
6種類の伊勢木綿のバックはどれも素敵な作品です。

DSC09663.JPG


参加者の皆さんとても満足して頂けたと思います。
中には、名古屋からお越しいただいた方もいらっしゃいますが、とても喜んでいただきました。

参加して頂いた皆様本当にありがとうございましたDSC09620.JPG

参加者のみなさんで、ステキな作品を手に、講師を囲み記念撮影です〜!


次回は、11月18日(土)に、
「香りのせっけん粘土で、ミニじょうろのお花とくまさんを作ろう!」を開催します。

第11回.jpg

講師にハコチカNo.33「香りの花せっけん」オーナー 安田己保子さん。
募集していますので、是非参加ください。
詳しくはコチラ
今回の参加の皆さんも申し込みして頂いています〜!
posted by ハコチカ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り雑貨教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

緊急連絡ですっ!!



詳しくはコチラまで…↓
https://www.facebook.com/events/199613900525441/
posted by ハコチカ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り雑貨教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

「伊勢木綿でがま口バック作ろう!」参加者募集中〜♪

5月13日(土)
手作り雑貨教室「伊勢木綿でがま口バックを作ろう!」参加者募集中〜♪

IMG_1141.jpg

IMG_1149.jpg

教室で作っていただく、伊勢木綿の布の種類を紹介します。

色見本修正済.jpg

@紺黄チェック A白灰ストライプ 、B赤系チェック
C黄系ストライプ、D紺地ストライプ、E黒地細ライン
以上6種類です。
※Cの布は無くなりました。

お好きな柄で申し込み下さい!
布の見本や作品もセンターパレス地下1階のハコチカ前にありますので、ご覧くださいね!
※事前に布を選んでいただくようお願いします。先着順です。

日 時 ◆
平成29年5月13日(土)
@10:00〜13:00  A14:00〜17:00
◆ 場 所 ◆ 津センターパレス地下1階 会議室AB
◆ 定 員 ◆ 各回9人

◆ 参加費 ◆ 2,800円
(材料代、コーヒー、お菓子付)
◆ 対 象 ◆ 16歳以上の方
◆ 出来上がりサイズ ◆ 縦×横×幅:約23p×30p×8p

※申し込み時にお好きな布をお選びください。(6種)
※ミシンや針を使うため小さなお子様連れの参加はご遠慮下さい。

◆ 講 師 ◆
高木朋子さん
手作り雑貨のお店「ハコチカ」で、ガーゼなどコットン素材を使ったやさしい風合いの手づくり雑貨を販売しています。
これまで教室では第1回と5回の講師をしていただきました。
手作りが大好きで、講師としての指導も丁寧でわかりやすいと好評です。

◆ 伊勢木綿 ◆
大正時代からの織機を使う臼井織布鰍ウんは、現在、伊勢木綿の唯一の織元となっています。
伝統的な柄や明るい色彩の伊勢木綿は、素朴な風合いで柔らかく肌触りもよいため多くの方に好まれています。
三重県指定伝統工芸品。
【申し込み、問い合わせ先】
特定非営利活動法人 津市NPOサポートセンター
(ハコチカ担当:浜口、永瀬、遠藤)
〒514-0027
津市大門7-15 津センターパレス地下1階
津市市民活動センター
TEL:059-227-5200 FAX:059-213-7201
Mail:center@tsushimin.org 
posted by ハコチカ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り雑貨教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

11/26手づくり雑貨教室「革のポシェットを作ろう!」第2弾を開催しました!

ハコチカオーナーが講師となる手づくり雑貨教室「革のポシェットを作ろう!」を開催しました。
本日は報告第2弾です
ご参加下さった皆様、講師の「TORAちゃんち」オーナー 木下洋子さん、
ありがとうございました

DSC09451.JPG


講師の先生にわかりやすく教えていただき、
手作りが大好きな参加者の皆様は、すぐにコツをつかんで作業に集中されました

DSC09408.JPG
菱目打ちを木槌で打つ姿も徐々にさまになっていきます!

DSC09481.JPG

本体とマチを縫い合わせる頃には、雑談をする余裕も生まれ、
和やかな雰囲気の中、ポシェットはどんどん出来上がりに近づきます

DSC09403.JPG

作業の合間には、スタッフの作ったシフォンケーキを食べながらの休憩タイムもありました

DSC09433.JPG

たった3時間で、チラシのようなポシェットが出来上がるのかが心配だったとおっしゃっていた参加者の方も納得の仕上がり

DSC09495.JPG

皆さん、素敵な作品と一緒に記念撮影

DSC09497.JPG
初めて革細工をされる方ばかりでしたが、手作りに集中し楽しい時間を過ごしていただけたと思います。
ありがとうございました

参加者の皆さんから、「また、手作り雑貨教室に参加したいです」という嬉しいお言葉も頂いています
次回の「手作り雑貨教室」の開催が決まったらお知らせさせていただきますので、
みなさ〜んご参加くださいね
posted by ハコチカ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り雑貨教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする