34 レザークラフト.jpg 31_笹の葉.jpg 28二八.jpg sNo.25「milkLi」.jpg sNo.22「はねねこ」.jpg 19吉川商会.jpg 16 STRAY CAT.jpg 13 Crescent.jpg 10トコトコ.jpg 空き.JPG 04 ゆうゆう亭.jpg 【01_キラ☆リン子SHOP】.jpg
35 UMEDAYA.jpg 32 candybox.jpg 29気楽屋.JPG 26_さかべひとみ.jpg 23_lemonade.jpg 20 chaco..jpg 17Fleurs Rose.jpg 14_しゅしゅこけっと.jpg 11鳥待月.JPG 08_アナザ・サイド.jpg 5_TAROちゃんち.jpg 2ねこま.jpg
sNo.36 「Goat and Sheep」.jpg s33_香りの花せっけん.jpg s30_tomogo.jpg 27tamago.JPG 【24_ひとひら】.jpg 21マミー.JPG 18_手作りアクセサリーKAORI.jpg 15 【りんりん】.jpg sNO.12「星灯り」.jpg 【9】サカナナ.jpg 6ほなみ.jpg 03 猫福.jpg

2016年11月24日

11/11手づくり雑貨教室「革のポシェットを作ろう!」を開催しました!

11月11日に開催された、ハコチカオーナーが講師となる手づくり雑貨教室「革のポシェットを作ろう!」のご報告です

午前と午後の2回×各5人が参加していただきました。
講師は「TORAちゃんち」のオーナー木下洋子さんです

DSC09359.JPG

革のポシェットを作るのは一見難しそうに思えますが、講師の先生の丁寧な説明もあり、皆さん楽しそうに作業を進めていらっしゃいました

まず、バックのマグネットを縫い付け、次にマチの部分を本体に付けていきます。
クリップで仮留めして位置を確定し、ボンドで張り付け固定させてから、菱目打ちという器具で縫い目を開けて、糸と針で手縫いしていきます。

表にあたるふたをマチに取り付け、肩ひもをカシメ打ちでつけたら完成
最初は戸惑いも見られましたが、皆さん次第にコツを掴まれ、それぞれ自分のペースでバックが作られていきました

DSC09297.JPG

DSC09310.JPG

DSC09338.JPG

完成したバックを早速身に着けてポーズをとる参加者はどなたも素敵です

DSC09354.JPG

休憩時間には、スタッフお手製のシフォンケーキに、おきもちカフェの入れたてコーヒーで、ホッと一息ついてもらいました

DSC09314.JPG

DSC09320.JPG

手作り雑貨教室「革のポシェットを作ろう!」は、
11月26日にも開催されます。

参加予定の皆様、お待ちしていますので気を付けてお越しくださいね


posted by ハコチカ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444098417
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック