2012年03月24日

三重三昧フェスタに「出張!ハコチカ先生」として参加しました!

こんばんは。

無題.jpg

ミエザンマイ.bmp

「三重三昧フェスタ」〜社会貢献型生産物推進イベント〜に、ハコチカも「出張!ハコチカ先生」として参加させていただきました。

三重三昧フェスタは「地産池消」を通じて、障がい者や高齢者が作りだすものを利用し、コラボレートした「食」や「商品」にふれ合う機会を設けることで、障がい者雇用や販路拡大を目指すイベントで、さまざまな方が来場されていました。

CA6QWXF3.jpg

P1010883.jpg

ハコNo.18「トゥージュール」さんのアートクレイフォトフレーム作り体験と、ハコNo.5「COTTON CAFE」さんの羊毛フェルトでピンクッション作り体験で参加させていただきました。

まずはアートクレイフォトフレームの様子を☆

P1010877.jpg

グラスクレイという粘土を、木のフレームに貼り付けていきます。
お子さまでも簡単にでき、自由な発想で思いのままに、クレイを貼っていきます。

P1010902.jpg

P1010887.jpg

P1010894.jpg

フォトフレーム作りの体験された方のおひとりが、「作業所でもこんな作業をやりたい!」と作業所の職員さんに伝えてみえ、とても感動しました。

ペーパーナプキンの絵柄やクレイの飾りを貼って、ラメとニスで仕上げ、乾かせば完成です!

P1010890.jpg

そしてこちらはハコチカマルシェやハコチカ先生で大人気の、羊毛フェルト。
先生はハコNo.5「COTTON CAFE」さん。
今回はペットボトルのふたを活用したピンクッション作りです。

写真 12-03-24 9 48 52.jpg

P1010880.jpg

いちご、てんとうむし、水玉、リボンなどなど、ペットボトルのふたが、羊毛でかわいいピンクッションに大変身です。

羊毛フェルトをまるめた芯に、ニードル針でさくさくと刺していきます。
この感触がたまらなくって、無心に、楽しそうに「くせになる感覚!」と声がたくさん聞かれました♪

写真 12-03-24 11 57 48.jpg

P1010891.jpg

P1010895.jpg

カップルで体験される方々も♪キュン!!

まるまって硬くなった羊毛フェルトをペットボトルのふたにはめ込んで、ボンドで固定し、模様をつけていきます。
仕上げにふたの側面にリボンを貼ったら完成★

写真 12-03-24 16 20 04.jpg

フォトフレームもピンクッションもとってもみなさまお上手でセンスがよくてビックリうれしいでした。

ハコチカは障がい者の方も、高齢者の方も、健常者の方も、大人も子どもさんもものづくりを通して、交流する楽しさや自分を表現することの喜び、作品を作りだすことの充実感などを味わっていただき、会場にいらっしゃる方どおしが交流する場を作れればという想いで参加させていただきました。

写真 12-03-24 16 18 42.jpg

主催者さま、関係者のみなさま、トゥージュールさん、COTTON CAFEさん、ご来場くださいましたみなさま、本当にありがとうございました!

さて、明日は本日と同じ会場、BOAT RACE 津にて東日本チャリティーイベント「HEART BOAT MIE」が開催されます。
ハコチカは内容を少し変えた「出張!ハコチカ先生」として出店します。
伝緒箱という箱に体験にて作っていただいた作品を詰め、被災地の子どもたちに送ります。

DVC00372.jpg
▲伝緒箱

明日の体験の内容は

・ハコNo.18「トゥージュール」さん “アートフォトフレームを作ろう!” ¥1000-
・ハコNo.11&15「鳥街月」さん “キャラメルボックスを作ろう” ¥500-

詳しくはコチラ

体験に参加していただき、心のこもった作品を送って子どもたちの笑顔の花を咲かせましょう。
アルミ缶、子どもたちが使う物資(新品に限ります)なども募集中だそうです。

明日もみなさまのご来場お待ちいたしております。


posted by ハコチカ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ハコチカ先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。