2012年02月25日

Wハコチカ先生(羊毛フェルト・おひなさまオーナメント&リース)

こんにちはるんるん
今日は、二箇所でハコチカ先生が同時開催していました♪
それぞれのハコチカ先生をご紹介させていただきますねぴかぴか(新しい)

★「羊毛フェルトでマトリョーシカ」を作ろう!

今回は少人数教室だったハコチカ先生。
みなさん、ゆっくり丁寧に先生に教えていただけてとっても楽しかったと言っていただきました。

いきなりテンションのあがる、小物たちぴかぴか(新しい)
みなさん自分のマトちゃんを、どんな風に仕上げるかイメージを膨らませます。

s-DSC07745.jpg

s-DSC07752.jpg

チクチク、チクチク無心の時間。
「シ〜ンってしてるのに楽しい!」
時々誰かが口火を切って、和やかなムードで作業は進んでいきます。

そして出来あがった作品が、ジャジャ〜〜ン!!
s-DSC07761.jpg

s-DSC07768.jpg

1部、2部ともとってもステキに仕上がりましたグッド(上向き矢印)

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さて、続きましては・・・
★「津・大門のおひなさん」内の週末イベントに登場した、にぎわいプラザin大門での「出張!ハコチカ先生 おひなさまオーナメントとおひなさまリース手づくり体験」


午前の部ではおひなさまオーナメントを作りました。

まずはウサギのおひなさま、クマのおだいりさまに着せる着物の色を選び、着物を型に合わせて切っていきます。

P1010730.jpg

次に頭にかぶる冠や烏帽子(えぼし)を切っていきます。

P1010739.jpg

みんな上手で先生もスタッフもビックリexclamation
「幼稚園でもおひなさま作ったんだよ〜」など日頃の様子をお話しながら作ってくれた子もいました♪

P1010731.jpg

着物を着せてホチキスで止め、扇や笏(しゃく)、冠と烏帽子をボンドで止めます。
着物にお花などの飾りを付ければ完成わーい(嬉しい顔)

P1010736.jpgP1010735.jpgP1010742.jpg

みんなとってもかわいくできました揺れるハート

午後からはおひなさまリースを手づくり。
朝のオーナメントにも、お昼からのリース作り体験にも参加してくれた姉妹ちゃんもいて、キュンときちゃいましたひらめき

リースはオーナメントよりちょっぴり難しいところも。

発泡スチロールのリースに両面テープを貼って、ギンガムチェックのキュートな布を巻き付けていきます。
その上から毛糸で巻き巻き。

P1010745.jpg

フェルトを丸く切ったり、お花を作ったり、羊毛フェルトボールやウサギのおひなさま&おだいりさまを貼っていったりしながら、できあがっていきます。

P1010754.jpg

P1010749.jpg

難しいところは先生が教えてくれるし、手伝ってくれます。
お母さんやお姉ちゃんも助けてくれます晴れ

P1010760.jpg

そして、完成るんるん

P1010752.jpgP1010757.jpg
P1010758.jpgP1010763.jpg

難しいところもガンバって作っていたみんなの姿に感動しましたぴかぴか(新しい)

雨降りの中でしたがたくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございましたかわいい

そして先生の鳥待月さん、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

来月は、出張!ハコチカ先生です♪
詳細は後日お知らせさせていただきますね黒ハート

そして明日はハコチカがある津市まん中交流館にて「ひなまつり市2012」exclamation×2
楽しいコーナー盛りだくさんです。
ぜひご来場くださいねぴかぴか(新しい)




posted by ハコチカ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ハコチカ先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。